夏休み2日目です!その③2018年08月30日

今日は八戸に泊まります。

八戸と言えば、『せんべい汁』に『いか』、『鯖』などなど
たくさんあるんだけど、地元のスーパーでお惣菜とカップの地酒を
買い、ホテルで簡単に済ませました。

でもでも、この『茶わんむし風の玉子豆腐』最高においしかったです。
ほんのりあま~くて、具たくさん。また、食べたーい。

夏休み3日目です!2018年08月31日

朝ごはんを食べに、「八戸市営魚菜小売市場」行きました。
「陸奥湊駅」前です。

店先には煮物や漬物、もちろんお刺身などなど、
100円から様々なものが小売りされています。
好きなものを購入します。

さあ、できました。本日の朝食です。
このほかにきゅうりの漬物を購入し、これで1000円以下。

あ~おいしかった。
次は、いくらとか焼き魚食べたいなあ。

夏休み3日目です!その②2018年08月31日

いざ、今回の夏休みの本当の目的地である一関市を
目指して八戸を出発です。

実は、「第5回聞き書き学校in一関」が私の夏休み☀

昼過ぎに一関市に到着し、会場の「いつくし園」に行きました。
厳美渓のそばにあり、景色のよい温泉宿でした。

ここに、全国から総勢160人が集まります。