傾聴ボランティア講座2018年09月27日

今日は『 傾聴ボランティア養成研修会 』の
2回目(全4回)に参加しました。

「傾聴」って何?難しそう・・・。人の話を聞くだけでしょ。
なんて、いろいろ思いますね~。
まあ人の話を聞く行為なんですけど、実は傾聴って奥が深いんですよ。研修会では傾聴の意味からはじまり、傾聴スキルのいろは、
そしてロールプレイで実践練習をします。

ただ、話を聴けばいいってもんじゃないんです。
話を聴く人には聴くための覚悟もいるし、技術も問われます。

「話を批判したり否定しない、アドバイスは控える、相手の気持ちを受け止め、寄り添う」言葉で書くと簡単な感じしますね。
で~も、つい言ってしまう「でもさ~、○○したらいいんじゃない?私の場合はさ~、それはダメなんじゃない」などなど。
「傾聴」では禁忌なんですね~。

大変でしたが、みんなでワイワイと楽しい研修でした。
興味があれば、「傾聴」について学んでみてくださいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://poppolove.asablo.jp/blog/2018/09/27/8966048/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。