新しい活動への参加🌞2018年10月13日

今日は1日勉強の日でした。
午前中は「グリーフケア」の勉強会へ、午後は実際の
グリーフケアの現場に参加してきました。

「グリーフケア」聞いたことがある方々は
たくさんいらっしゃると思います。
<豆知識> 「グリーフケア」とは、
身近な人(大切な方)を亡くし、大きな悲しみに
暮れている人をサポートする、遺族ケアの一環です。

ご両親、配偶者、お子様など大切な方を亡くされた方々が
同じ立場の方々と気持ちを分かち合う場があります。
思い出やご自身の思い、悔やんでいることなど
様々な思いを話し、皆で深い悲しみを乗り越えようとする
場です。やっと、泣くことができたと思いを表出できる方も
いらっしゃいます。

以前から「グリーフケア」という言葉は聞いていましたが、
その現場に参加したのは初めてです。
本日は受付業務担当で遠くからの参加でしたが、
とても勉強になりました。私も非力ながら力になりたいと
改めて感じた日になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://poppolove.asablo.jp/blog/2018/10/13/8972257/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。