新年あけましておめでとうございます🌞2020年01月01日

2020年、令和2年になりました~と言っても、あまり実感はないのですが・・・。
昨日は、「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聞いて就寝💤強風が吹いてましたねえ。
朝起きると、こんなきれいな風景に出会えました😄
お正月の気分を高めるために、那須温泉神社へ初詣に出かけました。
早めに出かけたのですが、結構混んでました。
参拝も列ができ、駐車場が少ないので車も渋滞してましたね🚘

今年のお願いも皆の健康と学業成就です。殺生石から見た那須の町もきれいでした。
ところで「おせち」食べましたか?私はまだなんです😢
お正月と言うことで、今日の豆知識はこれです。

< 今日の豆知識② 「おせちについて」 >
「おせち」とは・・・・お節供(おせちく)の略。正月には年神様が来て、年が新しくまれ変わるんだそうです。
            そこで、農耕の神様でもある年神様を家に迎え、もてなして1年の豊作を祝いました。
            その豊作を祈って食べる料理が由来です。
* おせち料理ひとうひとつにも、様々な願いが込められているんだそうです。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://poppolove.asablo.jp/blog/2020/01/01/9196656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。