今日の那須高原②2019年12月31日

今日の午前中は良い天気でした🌞 昨日は冷たい雨☔でした。
いつも通り散歩に出かけましたが、少し歩くと暑いくらい😅
那須の山々、いつ見ても、きれいです。
でも、午後から雲が出てきて、風も強くなってきました。天気予報通りです。雪もふっかけています⛄
ここで『ふっかける』って何!と思った方々いますねえ。方言なんだそうです。

< ちょっと豆知識① 「私の好きな栃木の方言」 >
『ふっかける』 ・・・・ 山から風に流されて、雪や雨が飛んでくること
『だいじ』    ・・・・ 「大丈夫」の意味
『ごじゃっぺ』  ・・・・ 「嘘」「冗談」「いい加減」を意味
『いってみます」・・・ 「帰ること」「失礼すること」の意味   まだまだありますが、次の機会に・・・

今年も今日で終わりですね。1年間あっという間でした。
来年は、<ちょっと豆知識>みたいな情報も伝えて行ければなあと思っています。
来年もよろしくお願いします。
皆さま、では良いお年を!